【足場工事で安心安全】その①

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2022/04/05

【足場工事で安心安全】その①

【足場工事で安心安全】その①

~広島市・呉市【自然素材を使ったコスパの高い注文住宅】ハラケン工務店~

今回の家づくり流れシリーズは、「足場工事」についてお伝えいたします☝

足場工事とは

足場工事を行う職人さんを家づくりの現場では、足場屋さんと呼ばれています。

主な工事の内容は、建設現場の高所で作業する職人さんの

作業スペースを安全に行えるように仮説設備である足場をつくることです。

家づくりでの足場とは、手の届かない場所での作業用に

家の周りを囲むようにパイプや板を組み立てます。

作業や工事の際に、物などが外に出ないように

パイプや板を組み立てた後、メッシュシートなどで覆います。

メッシュシートで覆うことで、職人さんが安全に、作業や工事を行うことができますし、

周囲の建物に傷をつけなかったり、人が周囲を安全に通行できます。

屋根や外壁・防水工事・雨どいなどの高所での作業や工事では

必ず足場は必要となります。

足場工事をおこなうタイミングですが、

基礎工事が終わった段階で足場を組み立てるのが主流です。

一般的な大きさの家であれば、約1日で足場の組み立てが完了します。

組み立ての時間は短いのですが、高所で作業する職人さんの

命が懸かっていますので、絶対に手抜きが許されない工事です。

手摺すらない場所で、幅60cm前後のスペースを、

重たい部材で組み立てていく足場屋さん姿は、正に職人技です!!

足場の種類

足場工事は、用途や目的によって数種類あります。

ここでは足場の種類と特徴をお伝えします。

●クサビ足場

もっとも住宅の現場で採用されている足場です。

クサビ足場とは、一定間隔ごとに設置されたパイプを支柱として、

手すり・足場などをクサビで固定していく足場のことです。

クサビ緊結式足場とも呼ばれます。

ハンマーでの組み立てが可能なため

設置・解体にかかる期間が短く、作業スペースも広いのが特徴です。

組み立ての際にハンマーで金属を叩く騒音が発生することがデメリットでしょうか。

●単管足場

かなり狭い場所に足場を組む場合に採用されます。

鉄パイプをクランプ金具とボルトで固定して組む足場です。

メリットは、建物の形状や規模によって足場を調整しやすいということです。

2本の鉄パイプのみでの足場なので滑りやすくなります。

住宅での採用は、ほとんどありませんが、都心部や狭小地などの

隣の家とのスペースが狭い場合などに一部採用される場合があります。

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー