【カーテンのヒダの選び方】その2

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2021/07/21

【カーテンのヒダの選び方】その2

【カーテンのヒダの選び方】その2

思い切りシンプルにはフラット

 あえてヒダをとらずにシンプルに仕立てるカーテンもあります。

 仕上がりがフラットになり、

 生地の柄がはっきりと見えるので柄を楽しむのに向いています

 普通にカーテンレールに吊ることもできますが、重量が軽いのならば、

 カーテン用のクリップで留めて組み合わせを楽しむのもいいですよ。

 ●プレーンスタイルの特徴

 ・ヒダをとらないカーテンでフラットにすっきりとした表情になる。

   生地の柄を見せるのに向く。

 ・生地の幅を窓幅に対して1.3倍程度。

 ・2つ山ヒダに比べても生地の使用量が少ないので安価

 ※呼び方の名称はメーカーなどによって異なり、フラットカーテンと呼ぶことも多いです。

 

デザイン性の高い タブ&ハトメ

 同じくヒダを取らないスタイルで人気なのが、タブスタイルやハトメスタイルです。

 これらはカーテンを吊る装飾レールのデザインや機能も一緒に考えたいスタイルです。

 ●ハトメスタイルの特徴

 ・カーテンにハトメで穴を開け、細めの装飾レールに通すスタイル

  開閉がスムースにいくようにすべりの良いレールを選ぶと良い。 

  

  開閉時にハトメとレールがぶつかり音が気になることもある。

 ・生地の幅を窓幅に対して1.3倍~1.4倍。

 ・加工料がかかるのでプレーンスタイルより価格は高め。

 装飾レールのイメージも合わせて考えたいスタイルです。

 スタイリッシュなイメージだけでなく、カントリースタイルでも使われます。

 

 ●タブスタイルの特徴

 ・タブと呼ばれるテープでカーテンを吊るスタイル。

  ヒダがないので生地の柄を見せるのに向く。

  タブを装飾レールに掛けてカーテンを吊るので、すべりの良い装飾レールを選ぶと良い。

 ・生地の幅を窓幅に対して1倍~1.3倍。

 ・加工料がかかるのでプレーンスタイルより価格は高め。

 タブとカーテンの色を変えたデザインや、リボンを使ったスタイルなどもあります。

 

エレガントなギャザー

 布をぎゅっと絞ったようなギャザーヒダは、薄手の生地にお薦めのヒダですが、

 生地の分量を多く使うので価格的には高くなります。

 クラシックなインテリアで見られる

 エレガントなスタイルカーテンによく使われるヒダ仕様です。

 ●ギャザーヒダ(2.5倍~)の特徴

 ・生地を細かく寄せたヒダ。

  ギャザー生地専用の芯地があり、紐を絞ってギャザーを寄せる。

 ・生地の幅を窓幅に対して2.5倍~3倍使う。

  ギャザーの寄せ方によっては2倍程度の場合もある。

 ・生地をたっぷり使うので、ボリューム感がある。

 ・生地の量を多くとるので価格は高め。

 柔らかで薄手のドレープ、プリント。

 レース、ボイルなどによく使われ、エレガントな印象になります。

 反対に張りのある生地は、ボリューム感が出て個性的な印象になります。

まとめ

 ヒダの取り方や吊り方で違った雰囲気になるのが、カーテンの面白い所でもあります。

 今回お伝えした吊り方の他にも、凝ったデザインの吊り方も沢山ありますので、

 インテリアショップやカーテンショップなどで相談されてみるといいでしょう。

 皆様のお部屋に合わせたカーテン選びを楽しんでくださいね★

~広島市・呉市【自然素材を使ったコスパの高い注文住宅】🍀WOODBOX呉・広島店~

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー