【家づくりの土地探し】不動産屋だけで土地探しはキケン?ベテランスタッフが経験した事例も紹介

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2022/05/17

【家づくりの土地探し】不動産屋だけで土地探しはキケン?ベテランスタッフが経験した事例も紹介

【家づくりの土地探し】不動産屋だけで土地探しはキケン?ベテランスタッフが経験した事例も紹介

こんにちは、ハラケン工務店です。

家を建てる土地探しを不動産屋や住宅会社に相談しようと思っている方は、少しだけ待ってください!

後悔のない土地探しをするためには、両者の立場を踏まえてトータルで考えられる会社です。

ハラケン工務店が得意な土地探し。今までの実績や事例をもとに、土地探しで大切なことや注意点を解説します。

1.なぜ不動産屋や住宅会社ではダメなの?

不動産屋は土地のプロですが、建物のプロではないところがほとんど。

また、住宅会社は建物のプロですが、自社所有地や自社建物の事を主に考えがちだったりします。

土地・建物のどちらも理解し、的確な提案ができる会社に相談する事が大切なのです。

ハラケン工務店は両方を取り扱っているため、建物の知識を活かした「新しい暮らしのための物件選び」をお手伝いします。

2.具体的にどんなトラブルが考えられる?

長年家づくりに携わってきたスタッフが実際に聞いたことのある事例には、以下のようなものがあります。

・土地だけの資金計画しかしない為、後々の建築費が削られてしまう

・建築費やリフォーム費用も含めた提案がないため、話が進まない…

・不動産会社は土地のプロだが、お客様の理想の住まいとは無関係

・そもそも、土地だけでは暮らしのイメージは沸きにくく後悔することも…

・家を建てるには、売買金額以外にも多額の費用が掛かることも…

・建築予定とは無関係で買付証明を提出しないと待ってもらえない事も

人生で一番高い買い物ともいえる家づくり。こういったトラブルに巻き込まれないためにも、相談する会社はじっくり選ぶことが大切です。

新しい生活のイメージを描きながら効率よく物件を見つけるには、良き相談者(新生活のパートナー)として、「家の事をわかっている会社」に相談しましょう。

ハラケン工務店では、無理のない資金計画・ご予算でのご提案をまず第一に考えています。

「学区、職場までの距離、近隣環境等トータルで良い所がなかなか見つからない」

「見つけた土地が自分たちにぴったりなのか分からない」

...など。土地探しにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

次回は【コラム】をお届けします。お楽しみに!

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー