地鎮祭を行いましょう!

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2022/01/18

地鎮祭を行いましょう!

地鎮祭を行いましょう!

~広島市・呉市【自然素材を使ったコスパの高い注文住宅】ハラケン工務店~

今回は、家づくりの流れシリーズです。

「地鎮祭」についてお伝えします☝

地鎮祭とは

地鎮祭は、土木工事や建設工事などで工事を始める前に行います。

工事予定の土地の神様(氏神様)を鎮め、

土地を利用させてもらうことの許しを得ることです。

その土地をよく祓い清め、神様に工事開始をご報告し、

工事の安全と無事完成を祈願し建物が末永くその場所に

経ち続ける事をお願いする大切なお祭りです。

一般的には神式で、神社の神主さんが行います。

土地の四隅に青竹などを差し、

その間を注連縄(しめなわ)で結ぶなどの結界を作り、執り行います。

また、神式だけでなく、仏式・キリスト式での地鎮祭もあります。

仏式では「起工式」、キリスト式では「鍬入れ式」といいます。

地鎮祭の読み方・呼ばれ方

地鎮祭の読み方は

「じちんさい」 「とこしづめのまつり」

と二通りありますが、「じちんさい」が一般的です☝

ちなみに地鎮祭の「鎮」の字は、しずめる・おちつかせるという意味があります。

地鎮祭は安全祈願祭と呼ばれることもあります。

他にも鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言います。

地鎮祭の歴史

地鎮祭の歴史は古く、1300年以上前から行われておりました。

飛鳥時代の西暦645年に日本書記にて地鎮祭が行われた記録が残っております。

地鎮祭を行いましょう!

地鎮祭は、家づくりの際に必ず行わなくてはいけないという義務はないので

行わなくても問題ありません。

最近は、時代の変化などもあり、ハウスメーカーなどでは、

お施主様の意向にて地鎮祭を行わない場合が増えているそうです。

ただ、工事の安全と末永く建物が繁栄することを

祈願するお祭りですので、地鎮祭を行うことを進めします。

手間や時間・費用がかかるという場合ですが、

ほとんどがビルダー・工務店側が準備をおこないますので、

お施主様は、当日参加するだけです。

当日、お施主様が参加する時間も約30分くらいです。

費用に関しては、地域によりますが、

神主さんへのお礼として初穂料がかかりますが、

一般的に3万円から5万円くらいです。

初穂料の金額に関しては、工務店にご相談してください。

また服装に関してですが、

神事という神聖な儀式ですが、普段着で問題ありません。

もちろん、スーツなどの礼服での参加も大丈夫です。

地鎮祭を行わなくても家づくりに成功しない

というわけではありませんので気持ちの問題だと思います。

家づくりは、一生に一度あるかないかの大きな経験と買い物です💭

ですので、地鎮祭を経験することによって、

家づくりへの想いがより深いものになると思いますし

「いよいよ家づくりが始まる」

といったモチベーションが上がると思います。

また、お施主様だけでなく、

職人さん・業者さん・工務店のスタッフや関係者にもモチベーションが上がります。

これまでお伝えしたように、地鎮祭は必ず行わなくても良いのですが、

工事の安全

建物の繁栄

家づくりへのモチベーション

など、家づくりを行う上で良い事ばかりですので、

家づくりを行う際は、地鎮祭を是非行いましょう。

そして、地鎮祭が終わると、本格的に家づくりがスタートします……🏡

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー