新着情報・家づくりブログ
2022/05/12
【自然素材の家づくり】自然素材を標準装備した「いい家」の4つの理由をご紹介
こんにちは、ハラケン工務店です。
家づくりで気になるのが性能。せっかくカッコイイ家を建てても性能がよくなければ安心して暮らせませんよね。
ハラケン工務店の家は、「自然素材(無垢床・漆喰壁)」が標準装備。頑張って高コスパを実現しています。
そこで、今回はハラケン工務店の考える「いい家」の4つの理由をご紹介します。
1.空気がおいしい
ハラケン工務店の住まいは全棟、床・建具が無垢材、壁が塗り壁仕上げ。自然素材には空気中の汚れを吸着、分解する能力があり、常にクリーンな空気に保ってくれます。
家で過ごしているときに、居心地がいいことは大切ですよね。特に空気は健康面にも影響します。
湿度の調整機能もあり、結露の防止やカビ、ダニの発生を抑制してくれるのもポイントです。
2.優れた断熱性・保温性
ハラケン工務店の住まいづくりは、木の断熱性・保温性をそのまま生かしています。
木の断熱性がわかりやすいのは、お味噌汁を飲む木のお椀。アツアツのお味噌汁を飲むときに、手にとっても口をつけても熱くないのは、木が熱を伝えにくい性能を持っているから。金属や陶器の器よりも冷めにくいことからわかるように木の断熱性や保温性は優秀なんです。
3.日々のお手入れがラクラク
ハラケン工務店で使う木は、その風合いを損なわない塗膜で守られています。
そのため、うっかり飲み物をこぼしてしまっても、乾拭きか水拭きでさっと拭けばシミになりません。汚れがひどいケースでも、中性洗剤を含ませた布で拭き取ればOKです。
自然素材で気になる「お手入れ」もラクラクです!
4.年を重ね味わいが増す
自然素材を使用することで、木特有の性能「経年美化」を楽しむことができます。
木は、使い込むほどにしっとりと落ち着いた色合いに変わっていきます。
木の使われ方や環境で「我が家だけの色」になっていくのは無垢ならではです。
理想の家づくりを素材選びから考えてみてはいかがでしょうか?
次回は【ハラケン工務店の土地探し】をお届けします。お楽しみに!